こんにちは。山屋です。
つい最近まで暑い暑いと思っていたのに急に寒くなりすぎですね。風邪を引かないように気をつけましょう。
さて、完全に私ごとですが先月スマホが急に壊れてしまったときのことを共有します。いろいろ大変だったので、私のようにならないでくださいね。
発生したことと困ったこと
どんな状況だった?
電車内でスマホを操作していたところ急に電源が落ちてしまい、それから何も反応しなくなってしまいました。(使用していたのは5年ほど前に購入したiPhone SE第2世代です。骨董品ですね。)
通常通り使っていたのになんの前触れもなく急に壊れました。実にあっけない最期でした。
一晩様子を見て、自然に電源復旧する見込みがないと判断したためひとまず新しいiPhoneを買うことにしました。
困ったこと① 分割払いができない
Apple Storeで新品のiPhoneを購入することにしました。ボーナスもまだですし分割払いをしたかったのですが、Apple専用のプランを申し込むにはスマホが必要でした。店員さんにも確認したのですが、スマホのアプリで申し込まないとダメだそうで、タブレットからでもNGでした。(スマホ買うのにスマホが必要って何?)
泣く泣くクレジットカードで一括払いしました…。
困ったこと② LINEにログインできない
iCloudのバックアップを使って新品のiPhoneにデータ移行したのですが、LINEにログインできないことが発覚しました。SMS認証だけでデータ引き継ぎできると思ったら大間違いでした!!以前の端末のLINEアカウントに引き継ぎ用パスコードが送られるため、以前の端末の電源を入れる必要があるわけですね。
マニュアルにも書いてあるのですが以前の端末がない場合、以下のいずれかが引き継ぎに必要だそうです。
- 事前登録したメールアドレスとパスワード
- Apple連携
- Google連携
みなさん、もしこれらをやっていなければ今すぐやってください!!!私がこの記事で言いたいことはこれだけです!!!他はバックアップがあればわりとどうにかなりますが、LINEはiCloudでトーク履歴を保存していたとしても前の端末が使えなければ上記以外の方法でしかアカウントにログインできません!
そしてお察しの通り…私はどれも事前に行っていませんでした。
というわけでアカウント復旧のために残された方法はただ一つ、「前のiPhoneを修理する」でした。
iPhoneを修理することに
まずは近所のスマホ修理業者に持ち込みました。おそらく直るだろうと言われたのですが、バッテリーやパーツを交換しても直りませんでした。基盤が壊れている可能性が高く、基盤修理する場合は「手付金で1万、修理成功でさらに2万、修理に1ヶ月かかる。そしてデータは初期化される」と言われてしまいましたが、そんな条件はさすがに飲めませんでした。(それでもちゃっかり調査費用は取られました…)
ですがLINE復旧を諦めることはできないので、他の業者にあたることにしました。iPhoneの基盤修理が得意そうな業者を調べてそこに持ち込みました。仮に失敗した場合は費用がかからないことと、データが残ることが選んだ理由です。そして、無事に修理することができました!
LINEアカウントの引き継ぎもできたしめでたしめでたしです!
反省会
結果発表
ここまで読んでくれた方が気になっているであろうこと、それはおそらく「今回の件でいくらかかったのか?」だと思います。
修理費用は1件目の修理店舗の調査費用で3,800円、2件目の基盤修理店で28,880円の計32,680円でした。高い!
ちなみに故障→修理完了までは4日間でした。この間ずっとやきもきしていてせっかくの3連休が台無しになりました。
反省点
LINEの連携を事前にしておくこと
もはやこれに尽きます。これをしておけば基盤修理まですることにならず、余計な出費を抑えることができました。
iCloudで常にバックアップを最新に保っておくこと
一応バックアップは取ってありましたが、iCloudの無課金プランだったため容量オーバーしており写真などが残っていませんでした。PCにもバックアップがありましたが、1年半以上前のものでした…。我ながらリスク管理がなってなさすぎる。
今回は基盤修理で直せたので良かったですが、物理的破損や盗難で以前の端末そのものが使えなくなるケースに備えてバックアップはちゃんと取るべきだと反省しました。というわけでiCloud+プランに加入して、最新のバックアップを常に取るようにしました。
古いスマホを使い続けないこと
さすがに5年は使い過ぎたかなー…と思いました。ボタン類もちゃんと使えるし、たまにアプリが落ちるけど普通に使えてるしまだ買い替えなくてもいいかと思っていたのですが、なんの前触れもなく急にお亡くなりになるのですスマホというものは。
データ移行の観点からも新品を購入した時に前の端末があるといろいろ楽ですし、壊れる可能性が高まる前に買い替えた方が良いと今回の件で学びました。
感想とまとめ
今回の件で、己のリスク管理能力の足りなさに呆れかえるばかりです…。現代ではもうスマホは生活必需品ですし、使えなくなったときのことを考えて事前に準備することの必要性を肌で感じました。
事前にLINEを連携しておけば3万円払わずに済んだのに…!
しかし結局のところ無事修理できて、元通りの日常が帰ってきたのは良かったです。もし直らなければ縁が切れてしまった人もいたでしょう。
繰り返しですが、LINEは連携してください!!!!
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
