COCOAから「陽性者と接触した可能性があります」通知が来た!

よもやま

代表の大越です。

2020年6月の運用開始早々に自分のスマホに登録した厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA。

登録してる人が少ないってのもありますが、まぁうんともすんとも言わないので、これホントに機能してるのか?と思っておりましたが…

ついに「陽性者と接触した可能性があります」通知が来ました!

9/9(水)24時頃に布団に入り半分寝ていた時にスマホが鳴ったので何だ?と見たらこの通知。
「マジか!?」と飛び起きて、アプリを開いてみたのですが、そしたら「陽性者との接触は確認されませんでした」の表示。

「えっ!?どういうこと!?」とそこから色々調べ始めてみたら、どうもCOCOAのバグの可能性があるらしく、通知ログで確認せよとのことだったので、ログを調べてみたところ「一致したキーの数」に「1」の表示あり陽性者との接触確定。

※通知ログ確認の参考ページはこちら

夜中は動きようがないのでとりあえず寝て、翌朝荒川保健所の営業開始8:30に電話連絡。
予想はしていたけど電話が全然つながらない…
20分ほど掛け続けてようやく電話がつながり事情を話したところ、COCOAのバグの件は既に厚生労働省から共有されていたようで、すぐに「公費で受けられますがPCR検査希望されますか?」という話に。

症状は出ていないけれど、無症状感染者の可能性もあるのでPCR検査の希望を伝える。

「今日、唾液PCR検査キットをご自宅に向け発送、土日挟んでいるので週明け火曜日に保健所職員が自宅に回収、そこから検査機関で検査をして9/17(木)に検査結果が出る予定です。検査結果が出るまで外出禁止自宅待機ですけどよいですか?」と。

8日間も自宅待機ってたくさんの仕事予定・プライベート予定をキャンセル・リスケしなきゃいけないけど、周囲の人に感染させないことが最優先ってことで自宅待機を受け入れPCR検査を受けることに。

とりあえずプライベート予定から片っ端にキャンセル連絡

・当日の歯医者さんの定期健診をキャンセル
・翌日の車の12ヶ月点検のキャンセル
・土日の山中湖テニス合宿をキャンセル

次に仕事の予定のリスケ連絡を始めたところ銀行融資関連でリスケするととんでもなく面倒な手続きが発生することが発覚。郵送での手続きをお願いしたら契約書は郵送ダメ、創業メンバー執行役員の代筆もダメ(当たり前かw)と。

ちょっとリスケの影響が大きすぎるので、自費診療でもいいから陰性判定を早くもらって来週動ける時間を手に入れたいと思い、PCR検査をすぐやってくれる病院を探して問い合わせたところ、ほとんどが「濃厚接触者ではない かつ 症状がない 健康な方」だけしか受け付けておりませんと。

COCOAで「陽性者と接触した可能性があります」通知を受けた方は対象外とのこと。

COCOA通知受けた人を受け入れてくれる病院はないのか?と諦めかけていたら同じ区内の病院で無症状の方の自費診療もCOCOA通知のあった方の公費・保険診療も両方やってるとのことで、早速翌日に行くことに。

土日挟んでるので金曜日に検査して月曜日に検査結果がわかるとのことでしたが、翌日が平日の場合は当日9:00-11:00で検査受ければ翌日には結果がわかるそう。

※この時点で明日病院に行くことにしたので、保健所で手配してもらった郵送PCR検査キットはキャンセル。しかし、キャンセルの電話がつながるまでまた15分ほど電話をかけ続けることに…


翌日9:00に病院に行って問診票に「COCOAから通知が来たのでPCR検査希望」と書いて提出、COCOAアプリのバグの話しをしてログを見せたら公費・保険診療でOK。

自分の検査の番が呼ばれるまで待合室で待っていると続々とPCR検査希望の方が。
会社から検査してくるよう言われた方、海外渡航に必要な方など、皆さん自費診療受診が多く、話が聞こえた限りではCOCOA通知の人はいない感じでした。

私の診察順がきたのでまず先生とお話。
症状の有無を聞かれ、検温、血中酸素濃度を測り、いくつか質問を受け、そのあと個室に連れていかれて、この容器の下の▽部分を満たすように唾液を入れてくださいとのこと。

これだけでいいのか?と簡単に思っていたら、これが全然溜まらない!
結局10分くらいかけて絞りだしてやっと下の▽部分を満たして終了。

検査費は公費で無料。お医者さんの診察があったのでその分は保険診療(3割負担)となりお会計は1,760円也。

検査後は家に直帰して月曜まで自宅待機。
発熱もないし味覚も感じるし「まず大丈夫でしょ!」と思っていても「無症状感染もあるからなぁ」と金土日を不安に過ごし、9/14(月)朝8:00から電話の前で連絡を待っていたら8:20に「陰性」の連絡!

これで今週フルで動けるようになりました^^

っで、気になるのは「陰性」と電話で連絡もらったけど、第三者に証明のしようがない。一応なんかのタイミングで必要になるかもしれないと証明書が欲しいと伝えると、検査会社の陰性証明書は無料だけど届くまでに2,3日時間がかかり、先生の証明書の場合は2,200円かかりますが本日発行可能です、と。

多分使うことはないと思うけど、今週自由に仕事に動けるお守りとして即日発効の先生の証明書をもらうことにしました。

陰性結果が出たので一番懸念していた融資関連の手続きを速攻で調整して9/14(月)午後に無事完了、これから先週キャンセルした予定を再調整しなければ。。。

タイトルとURLをコピーしました