代表の大越です。
2020年もあと1ヶ月で終わりですね。2月に新型コロナ騒ぎが起きてからずっとコロナに振り回され「あっ」という間に1年が過ぎた感じがします。
今回は2020年に一気に広がった「テレワーク」に関する話です。
WYRDでは新型コロナ感染報道が流れたすぐ後の2月中旬頃から基本在宅勤務にシフトしたのですが、いきなり在宅勤務と言われても家庭に在宅勤務する環境がなかったりで、全員が在宅勤務歓迎というわけではありませんでした。
私もそのうちの1人で4人の子供達が全員休校もしくはオンライン授業で在宅となり、自宅で1人静かに仕事をするスペースはベランダくらいしかありませんでした。
私は自宅からオフィスまで5kmくらいだったので、電車通勤を自転車通勤にし、マスクなど感染対策をした上でオフィス勤務していましたが、自宅からオフィスまで遠いメンバーは自転車通勤も難しく、自宅近くに個室コワーキングスペースみたいのないかなと探していたのを覚えています。
今でも近場によさそうなコワーキングスペースないかなとアンテナ張ってるのですが、先日、面白いシェアオフィス実験をするニュースを見つけたのでちょっと覗いてきました。
両国駅3番線にて「N’EX でテレワーク!」を実施します!
~臨時ホームと鉄道車両を活用したシェアオフィス実証実験~JR東日本ニュースより一部抜粋
JR東日本では、「働き方改革」を含めた社会的課題に取り組むべく、駅ナカシェアオフィス 「STATION WORK」の拡大を図っており、千葉支社管内においても2020年11月27日(金)以降、順次開業を予定しています。
その取り組みの一環として、両国駅臨時ホームとN’EXの愛称で親しまれている成田エクスプレス(E259系特急型車両)を活用した臨時シェアオフィスの開設を通じて、既存の枠にとらわれない新たな価値やサービスのご提供について実証実験を行います。
普段利用していないホームに遊休電車を持ってきて特急電車の座席で仕事ってことですね。物は試しでとりあえず1.5時間ほど利用してきました!
以下、利用して気付いたことや思ったことです。
・予約時「成田エクスプレスE」SEAT16 と書いてあったがどこかわからず、受付(両国駅3番線)に戻って聞いたら自由席ですと(先に言って!)
・グリーン席も普通指定席もどこでも自由だったので、それなら当然グリーンに!と思って行ったら全席埋まってて結構密でした。
・普通自由席は1車両に5,6人くらいだったので密にはなってないから結構快適
・利用料金は1.5時間で600円(100円/15分)
・車内に電源なかったのは残念。充電はできない。
・個室ではないのでweb会議などはできない。電話もデッキでお願いしますな感じ。
・電車の簡易机の上でPCカタカタするので使い心地はお察しな感じ。電車は動いてないから移動中の新幹線内での仕事よりは快適。
・空調は自動なので自分でいじれず。私にはちょっと暑かった。
・自動販売機がなく飲み物を途中で買いにいくのが大変。車内かホームに自動販売機を置いて欲しい。
総合的な感想としては、リーズナブルなので今回のように空いてるのであれば短時間での利用はありかなと思います。ただ、最近はzoomなどのWeb会議も多いので、やっぱり個室のコワーキングスペースがいいですね。
快適な新しいワークスペースが見つかったらまた報告します。