鼻うがい

よもやま

早いもので、1月も終わろうとしていますが、本年もWYRDをどうぞよろしくお願いします。

皆さんは、年末年始はどう過ごしましたか。

昨年一年はコロナ…コロナ…でした。。
2021年もコロナの話題は尽きませんが、何かHappyな話題で盛り上がりますように!!と祈るばかりです。。

昨年より、メディア等でコロナ予防!予防!と言われています。我が家の娘たちにも出来る事はしっかり予防しよう!と話しましたので手洗い・うがい・消毒は言わなくても当たり前のように行えるようになりました。

手洗い・うがい・消毒以外に皆さんが行っているおススメの予防法って何かありますか?

私は、手洗い・うがい・消毒・”鼻うがい”をしています。

”鼻うがい”これがとてもおススメです。

専用の容器にぬるま湯+市販の専用洗浄剤を混ぜ、片方の鼻に付けたら勢いよくPUSHすればもう片方の鼻から流れ出てきます。

水道水だと、鼻に水が入った時のあのツーンとするような痛みがあるのと水道水に含まれる塩素が粘膜を傷つけてしまうそうなのでお気をつけください。私が使っているものは全く痛みはありません。
最初の数回は慣れずにいたので躊躇してしまい、うまくいかずに涙目になった事が数回ありましたが、今ではすっかり慣れました。

鼻うがいを始めたきっかけは耳鼻科の先生からおススメされたからなのですが、痛いイメージしかなかったので正直出来るなら避けたいと思っていました。しかし、私の鼻喉は、春から夏と秋から冬がどうも苦手との事で、毎年2回必ず耳鼻科にはお世話になっていました。
その時に行う長い綿棒を喉上?に薬を塗る処置が物凄く痛いのでそれから逃げられるのなら試してみよう!と決意しました。ちょっと大袈裟ですかね。

そんな私が、なんと!!鼻うがいを始めてから約1年半になりますが、一度も受診せずにいられています!!
勿論、コロナの影響で他の予防も今までより念入りに行っているのも効果があるのだと思いますが、私の中ではかなりすごい事ですので信じて続けていこうと思っています。

鼻うがいは、花粉や雑菌を洗い流すのにもとても優れているようなので、ご興味のある方は是非一度お試しください!!スッキリしますよ~☆

タイトルとURLをコピーしました