病院選びに失敗した話とこんな時だからこそ

社内


どうも久しぶりの投稿になります。
体調不良の中ブログを書いている田中です。

段々と寒くなり体調を崩している方も多いと思います。
私も季節の変わり目で体調を崩してしまい、その際に失敗した事
そしてこの記事を読んだ方が、より良い病院選びができる様にと思い、記事を書くことにしました。

今回の私の症状まとめ
  1. 咳がでる
  2. 熱なし
  3. 倦怠感なし

このような状態であり、症状としては一般的な風邪の症状でした。
次は上記状態を踏まえた上で私が、選んだ病院のスペックをまとめます。

私が最初に選んだ病院スペック
  1. 個人開業の小さな病院
  2. 地域の子供やお年寄りが通いやすさから選ぶ病院

自身の症状からコロナではなさそうと判断したため、
私は、上記記載したスペック
いわゆる町医者へ向かいました。
ですが私は、この判断を後々後悔する事になります。

失敗したこと
  1. コロナのワクチン接種会場になっているケースがある。
    現在、個人開業の病院もワクチンの接種会場(一部時間帯)になっているケースがあります。
    接種会場になっている場合、診察を受けられない可能性があります。
    私の場合は調べたところ通常営業していそうだった為、
    病院を訪れたのですが、実際行ってみるとワクチンの接種会場になっていました。ワクチン接種会場になっているかはネット上でも手に入れられます。
    医院名で検索すると上記、記載があれば接種会場の可能性があります。
    ですが、どの日程でワクチン接種会場になっているのかは
    ネット上で情報が、手に入らないケースがあります。
    (今回私の行った病院は公表されていませんでした。ちゃんと更新して欲しい…)
    ですので病院へ向かう前に、一度電話して確認してから向かう方が無駄足を踏まなくて済むと思います。
  2. コロナの検査をしない。
    ご時世を考えると体調不良=コロナの可能性は考えると思います。
    当然、検査はするものと思っていたのですが喉の様子をみて診察は終了。
    4日分の風邪薬を出しておしまいでした。
    待合室で看護師さんに確認したところ
    「熱がある等の症状がない場合、検査はしない」とのことでした。
    必ずしも町医者がそうと言い切るものではありませんが、
    少なくともそういう意識の病院は今もあります。
こんな時だからこそ

その後の話をします。
風邪と診断を受け薬を飲み続けましたが一向に改善しません(むしろ悪化…)
治れば変な心配はしなかったのですが、3日ほど経っても症状は治まらず…

その結果、頭をよぎるのは「やばい。感染したかも…」という考えです。
不安になった私は次に総合病院と呼ばれる病院を選びました。
そこでは患者側から何も言わずともとりあえずで検査をしてくださいました。

結果は「陰性
安心できました。タチの悪い風邪で間違っていなかった様です。

まとめ

結果だけ見れば、町医者も総合病院も診察結果は同じでした。
同じですが、その結果にたどり着く過程が大きく違いました。

このご時世だからこそ
コロナじゃなさそうだから、とりあえず検査しなくてもいいやではなく、
コロナかもしれないから、とりあえず検査をしようと判断してくれる病院を選びたい。
感染したかもと思い不安を抱えるよりも
とりあえず検査を受けてみて安心を得る方が自分にも周りにも優しいです。

このご時世だからこそ結果に加え、過程を大事にできる病院選びをして欲しい。

そう思い記事にさせていただきました。
感染者数は日々減ってきています。
あと少しの辛抱です。
頑張っていきましょう!!

読んで下さりありがとうございました。
以上で終わりとさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました