全社員にiPad Proを配った話

ガジェット

常に夏バテ気味です。

 

おはようございますこんにちわこんばんわ。

Chotto Dev na Ossan高田裕之です。

 

話の発端は4月のある夜に遡ります。

弊社は4月が期末です。

皆さまのおかげで過去最高売り上げの好決算でした。

 

決算をしていたボスが「予定より経費が余った」と呟いたのが始まりです。

経費が使われなかった理由の1つに 新型コロナ があります。

飲み会とかスポンサー・イベント関連で長距離移動をしなくなった結果、思った以上にお金が出なかったようです。

 

最初は賞与上乗せの方向だったところ「社員のスキルアップ」を考えて何か配ろうとなりました。結論から行くと「第四世代 iPad Pro」になりました。

会社にiPadはありますが不要になった社員が提供している(不用品が放置されてる)検証用ばかりで古いものが多いです。

古いアプリの保守があるのでこれはこれで必要なものですが、古すぎるものを使ってては技術的な成長が見込めません。

 

また以下のような理由もありました。

  1. 現金は家族に搾取(笑)される
  2. ちょうど新型発表されたばかりのiPad Proが欲しいという声がちらほら
  3. 仕事が捗るよ!と、既に持ってる社員談

 

急遽Slackで希望を取ることにしました。

いつもはアンケート取ると反応が鈍い弊社メンバー、こういう時は反応がとても早くて助かります。(飲み会の出欠取ろうもんなら全員の返事が揃うのに数日かかります)

一人でも欲しくない人がいたら別のものを考えようと思ったのですがみんな欲望には忠実でした。

自分は12.9インチを選びました。

 

ボスがまとめて注文、届いたiPadはこちらです。

Photo by satoruk

 

Photos by ookoshi

 

計11台まぁまぁの物量です。

貸与という形を取るので資産管理としてシリアルを振ります。

シリアル振り作業はボスがやってれました。



持ち歩く人は 探す をONにしてもらいますが、駅、警察などの場合電話をかけてくれるかもしれないので電話番号を載せてます。これで落としても安心!

自慢ですが過去に何度もiPadやスマホを拾いそのたびに駅、交番へ届けてます。そういった経験から、このフォーマットになりました。

 

コロナ禍で自粛機関中とはいえ物流がちゃんと動いているのは各業界にお勤めの方々の努力によるもの、頭が下がります。おかげさまで発案から配布まで2週間という電撃作戦は終了です。

 

我々社会人は積みゲーとは訳が違い「買いました」だけで終わることはできません。

長くなりましたが、iPad Proを配ったお話、ようやくイントロが終わり本題です。

 

次回は活用方法を紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました