谷根千を満喫してきた話

よもやま

こんにちは。
最近USキーボードとJISキーボードの二刀流を始めた浅野です。

先日会社の近くで面白い体験をしてきたので、今回はそれについて書きたいと思います。
仕事いっさい関係なしの完全プライベートな内容になりますが、ご了承ください。

みなさん「谷根千」って聞いたことありますか?
文京区と台東区に位置する「谷中」「根津」「千駄木」の3つのエリアのことで、食べ歩きグルメや東京の下町風情が楽しめるとして人気のスポットです。
弊社のオフィスも台東区にあるので、遊びに行きやすいところにあります。

先日この谷根千を、着物を着て人力車で巡る、という贅沢な遊びをしてきました。
綺麗に着飾ってレトロな街並みを楽しむなんて我ながら粋なことしているな〜と思いながら楽しんできました(笑)

当日は、谷中にある写真館と美容院、石鹸屋さんが1つになった「だんだん」さんというお店で、着物選びからスタート。
着物はたくさんの種類から気に入ったものを選べたのですが、どれも可愛いものばかりで、かなり悩みました。
着物を選んだ後も、帯や帯締めの色でまた迷う。。。
でも迷うのが楽しいんですよね〜
お店の人と相談しながら、一つ一つ決めていきました。
洋服とはまた違った感覚で組み合わせを考えていくのは、新鮮で楽しかったです。

着付けとヘアセットをしてもらったら、お待ちかねの人力車。
幸いお天気に恵まれ、日差しが暖かい絶好の人力車日和でした。
とはいえこの日は12月。人力車の方が毛布やカイロを用意してくださっていました。
これが下町人情!細やかにお心遣いいただいたおかげで、外でも暖かく過ごせました。

コースとしては、江戸幕府15代将軍の徳川慶喜や渋沢栄一などが眠る谷中霊園や、大仏様のいる天王寺を通って、谷根千エリアを一周するというものでした。
人力車の方に街を案内してもらいながら、各所で写真を撮ってもらえます。

また道中で気になるお店があれば、立ち寄ってドライブスルーできるとのことで、私たちもクラフトビールをテイクアウトしました。
のんびり人力車に乗りながら飲むお酒は最高でした^^

1時間弱の散策が終わったら、その後は自由時間。
夕方までに着物を返却すればOKとのことだったので、そのまま谷中ぎんざ商店街を楽しみました。

美容室の方おすすめのスイス料理のお店に行ったり、いつも行列ができている和栗専門店でモンブランを食べたりしてきました。
こちらのモンブラン、栗の味が濃厚でめちゃくちゃ美味しい!

他にも商店街には美味しそうなお店がたくさんありました!
お腹に余裕があればもっと食べたかった。。。
本当は人力車の方におすすめいただいたお蕎麦屋さんにも行きたかったのですが、「和装でスイス料理ってなんか粋」となり、今回は断念。とても美味しいとのことなので、次回リベンジしたいと思います。

こんな感じで谷根千エリアを楽しんできました。
落ち着いた雰囲気の街なので、のんびり過ごすにはうってつけだと思います。

今回の着付けと人力車のイベントは、「だんだん」さんで不定期開催しているそうです。
興味がある方は、お店のホームページをチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました