ブログ大賞、始めました。

社内

こんにちは。
最近ジムに通い始めた浅野です。
毎日筋肉痛との戦いです。

そんな私ですが、昨年からブログ推進係に任命され、
このブログを盛り上げていく、というお仕事もしています。

活動のゴールとしては、「みんなが自主的にブログ投稿できる文化を作ること」で、
そうなるような仕組みを考え、実践しています。
ブログ投稿を強制するのではなく、あくまで自主制を尊重していることにWYRDらしさを感じます。

そんなブログ推進活動の一環として、今年から「ブログ大賞」を始めてみました。
いくつかの部門を作り、その中で1位となった人または記事を表彰しようというものです。(そのまんま)
どの部門でも豪華な賞品が出るので、少しでもみんなのモチベーションになればいいな〜なんてことを考えています。

表彰対象としては、こんな感じです。

  • 最多記事投稿者(上期/下期)
  • 社内投票で最も票を集めた記事(tech系/tect系以外)
  • アクセス数が最も多かった記事

最多記事投稿者は、半期に分かれているので、もう来月には結果が出てしまいます。早い…
記事のレベルやクオリティは関係ないので、経験年数の浅い若手にもチャンスがあり、個人的には穴場だな〜と思っています。
ただし文字数制限があり、規定に満たないと1記事としてみなされないといった条件があるので、要注意です。
(実はこの記事でもなんとかクリアしようと奮闘中です。)

社内投票で最も票を集めた記事に関しては、年末に社内で投票会を行う予定です。
tech系/tect系以外に分かれているので、エンジニア以外の人でも大賞を狙えます。

アクセス数が最も多かった記事に関しては、このブログを見ているあなたの1アクセスが結果を左右します!
選定方法としては、Googleアナリティクスを使う予定です。
ちなみに、2021年のアクセス数第1位はこの記事でした。

今年は誰がどの大賞をとるんでしょうか!
今から楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました